2019年9月7日土曜日

イタリア語のnoce(クルミ)

私がいる「株式会社ノーチェ」という会社の「ノーチェ」とは、
イタリア語でクルミを意味する「noce」から命名されました。

クルミの勉強の手始めに、 まずはnoceについて調べたいと思います。

noceをイタリア語辞典で引いてみると・・・
noce [名](女)
 1 クルミ
 2 〔植〕堅果
 3 クルミ状のもの
 とあります。(伊和中辞典 <2>. 小学館, 2004年より)

クルミはイタリア語で女性名詞なんですね。(補足はこちら

さて、 3の「クルミ状のもの」いうのは・・・
  • くるぶし  noce del piede
  • のどぼとけ noce del collo
  • 子牛もも肉の上部、ともぐり noce di vitello
  •  球状にしたバター noce di burro
  • 謔〕小舟 guscio di noce  
くるぶし のどぼとけ って、確かに丸くて硬くてクルミ状ですね。
なるほど〜。

球状にしたバター を画像検索したら、バターをクルクルと巻いて球状にしてある写真がありました。
 http://nocediburro25.blogspot.com/

なんてかわいいバターでしょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿